【ninja400】長期ツーリングの準備!四国,九州編

積載 ninja400 角島 角島大橋 ツーリング

明日からの四国と九州ツーリングに向けて
荷造りや準備したのをまとめていくよ!

バイクでの荷造りで大事なのは
コンパクト!低コスト!にできるか
だと思ってます。

僕が普段使っているのは
パニアケース。

ninja400には純正のパニアケースがあるけども、
高くて買えない…。

正直かなりカッコイイのでいつか買いたいなぁ…

スポンサードリンク

とりあえず今は
二輪館で売られていた布製のモノを使用。

あとは時々ネットを使ってますね。
基本パニアケースで十分なのですが、
現地に着いたときにリュックで移動したいので
リュックをネットで固定していきます

パニアケース ネット 積載 ninja 400

リュックをずっと背負ったままだと
凄い疲れちゃうんですよね…

だから
僕は可能な限り
余計なものは身につけない派です!

荷物をまとめるときに役立つのが
圧縮袋!

僕なんかは圧縮の鬼ですね。
何でもかんでも圧縮しちゃいます!

コツとして、
衣服はジャンル毎にわけるのではなく
日ごとに分けた方がいいです

例えば、
パンツならパンツでまとめちゃうのではなくて、
次の日に着るパンツ、靴下、Tシャツを
ワンセットにして圧縮する方が現地での手間がかからないです

ちなみに僕が使ってるのはこれ。

これをパンツ+靴下+Tシャツでまとめる。
真空 パック 衣類 コンパクト
それを恵方巻きみたいに丸めて、
パニアケースにゴソゴソとしまっていきます。
真空 パック 衣類 コンパクト

長期ツーリングで持っていく服の目安は
当日着る服+三日分+寝巻

加えて、
雨具と防寒具です。

ズボンは着ていく分と合わせて2着。
上着は1枚です

クリーニングは3日に一回。
お風呂の後にすれば、
無駄なく洗濯できます。

これだけあれば何不自由なく過ごせますが、
どうしても足りないものは現地で調達すればいいやっ
という気持ちも大事だと思います

スポンサーリンク



 

可能な限り荷物を少なくすること!
これがツーリングを楽しむための秘訣ですね
足りない事も楽しんじゃおう!ぐらいで行けたらもう最高です

旅行に完璧なんてなくて、
トラブルはつきものです。

そりゃあ無いに越したことはないけども、
それも楽しめるぐらいの心の準備は
しておいた方がいいですね!

 

今回のツーリングでは
新しく買ったGoProがあるので

わくわくを通り越して緊張!

旅行前ってなんでこうドキドキするんですかね…。
眠れるかわからないけど眠らなきゃ!

明後日からの2週間四国と九州ツーリング!うひょおおお!

もしかしたら、
ぐだぐだになるかもしれないけど
それもそれで楽しみ!

っていうかもう楽しみ!!

心の支度も終わったところで今日は早くねよ~。
おやすみなさい!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です