【必見!】車、バイクで行く!四国周遊はこれだ!香川・徳島編

吉野川 絶景 四国 徳島

実際に僕が走ったコースを紹介していくよ!
香川の丸亀を出発
→「小歩危峠」
→「大歩危峠」
→「祖谷のかずら橋」
→「鳴門の廃墟」
→「やまし第一健康ランド」

スポンサードリンク

それでは早速出発!
今日の出発は香川の丸亀の快活クラブから。

快活から飯野山がチラリ。
富士さんそっくりですよね

飯野山 香川 四国 富士さんみたいな 山

香川と言えばおなじみ「うどん」
早速朝ごはんのために「こがね製麺所 善通寺本店」へ。

お店の外観はこんな感じ

こがね製麺所 善通寺本店 香川 うどん

食べたのは「ぶっかけうどん」と「ちくてん」
お好みで大好きな天かすを!

こがね製麺所 善通寺本店 肉 ぶっかけ うどん

うん!美味しい!

お腹がいっぱいになったところで、小歩危峠と大歩危峠をめざして阿波別街道を徳島に向かっていきます。

途中で吉野川にぶつかります。ここの川は綺麗なうえに、所々に橋が渡っているので
写真スポットになります。

吉野川 橋 四国 徳島吉野川 絶景 四国 徳島 川 

小・大歩危峠には小便小僧が崖の上に立っているらしいのですが、
景色を眺めながら走るのに夢中になってたら
そんなことを忘れて通り過ぎてしまてました…笑

そのため次の目的地を「祖谷のかずら橋」に急遽変更

「かずら橋」のすぐ近くに、
「祖谷ふれあい公園」がありここで小休憩。

祖谷ふれあい公園 ロマン橋 四国 徳島

祖谷ふれあい公園には大きなロマン橋があり
これを渡った所にてんとう虫のモノライダーがあります。
1人500円で乗車できますので是非!

祖谷ふれあい公園 てんとう虫 乗り物

正直乗った感想としては、
紅葉してたら綺麗なんだろうなぁ…て感じ笑

旅の息抜きに試してみるのは
ありだと思います!

休憩が終わったところで、
次は「かずら橋へ」
距離はここからバイクで5分ちょっと。
ほんとにすぐそこ。

祖谷 かずら橋 四国 香川 観光 スポット

かずら橋はシラクチカズラで出来ており、
なかなかスリリングなスポット!
まさかの渡ることもできちゃうんですよ!

祖谷 かずら橋 四国 香川 観光 スポット

下を覗くとこんな感じ

祖谷 かずら橋 四国 香川 観光 スポット 下

これが結構怖いんですよ!
めちゃくちゃ揺れる上に隙間が広くて
足とか余裕で入っちゃいます!

スポンサーリンク

かずら橋を渡り切ってすぐのところには
琵琶滝があります!

琵琶の滝 かずら橋 祖谷 四国 徳島

かずら橋の川に降りることができて
気がついたらそこで何時間も遊んでました。
はしゃぎすぎて携帯を水没させて壊しちゃうぐらい
楽しめました!

祖谷 かずら橋 下 川 四国 香川

ここもかなり写真スポットになります。

鮎の塩焼き 祖谷 かずら橋 四国 徳島

帰り際にはお腹がすいていたので、
鮎の塩焼きを。
シンプルな美味しさって身体に沁みます…!

満足した僕たちは
また小・大歩危峠の方に戻り、
「道の駅大歩危」へ

ここには妖怪屋敷があるって
看板に書かれていたので、
お化け屋敷かな?と思って寄ってみたら…

妖怪屋敷 道の駅 大歩危 四国 香川

全然違いました!笑
どちらかという妖怪博物館みたいな感じです

妖怪屋敷 道の駅 大歩危 四国 香川

ほんと間違えちゃうので
気をつけてくださいね!

そしてここからは多少無理やりになってしまうんですが、鳴門海峡に向かいます。
というのも、鳴門海峡の近くに廃墟の心霊スポットがあるという情報を見つけた為です。

そのため、ここからはひたすら鳴門海峡に向かって走ります。

夜の9時ぐらいに鳴門市近くの松茂町へ到着

「山のせ たらいうどん 松茂店」で夕飯を
朝うどん、昼なし、夜またうどんです!

山のせたらいうどん 松茂店 四国 香川

ここは「たらいうどん」のお店です。

山のせたらいうどん 松茂店 通の心得 メニュー 山のせたらいうどん 松茂店 たらいうどん メニュー

うん!やっぱり香川のうどんはおいしい!

お腹を満たしたところで早速出発
目的地は鳴門スカイラインこと県道183号線にある「島田島」にある
とある廃墟です。

到着したのは夜の10時過ぎ。

鳴門スカイライン 廃墟 心霊 スポット 四国 香川

おぉ。それっぽい雰囲気出してますね。

心霊スポットでの詳細はこちら!

最恐心霊スポット体験談【ホテルニュー鳴門】四国,徳島編

2017.07.01

廃墟散策は結構長くって1時間半ぐらい滞在。
ここから高松まで戻って
「やしま第一健康ランド」を宿にします。

なかなか24Hやってるスーパー銭湯がなかったので
宿探しには毎度苦労しました。

ちなみに、
お風呂の充実度は申し分なしの大満足。
普通に温泉だけでも是非寄ってほしいスポットでした。

以上が1日香川と徳島を駆け巡った1日になります。
山が多くてついついツーリングになりがちでなかなか観光スポットは回れないですね。

ツーリングのためにルートの
参考になったらいいな。

次の日のツーリングの内容はこちら!

雨でもやっぱりバイクが好き!香川のうどん巡りin丸亀 四国編

2017.07.02

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です