地獄巡りで味わう、別府温泉の郷土料理とは?予想外の食べ物にアナタも驚き!

温泉でくつろぎながら、日常から離れたゆっくりした時間を過ごす。たまらないですね。

普段とは違った、郷土料理を食べるのも、非日常的でとても素敵な時間です。

そんなアナタのために、僕が別府温泉で地獄巡りをしている時に見つけたお店、教えちゃいます。

スポンサーリンク

「御食事処 湯沢家」

御食事処 湯沢家 九州 大分 別府温泉 地獄巡り

外では、地獄蒸しをしてますね。前を通るだけで、その美味しそうな香りでついつい立ち寄りたくなっちゃいます。

場所は、「鬼山地獄」と「白池地獄」のちょうど真ん中にあります。どちらもすぐ見える位置にあるので、一目でわかります。

一応のため、マップを貼っておきます。

店内 御食事処 湯沢家 九州 大分 別府温泉 地獄巡り

どうですか?この地元感溢れた空間が好きな人も多いはず。

郷土料理「だんご汁」と「やせうま」

さて、本題のご飯といきますか。

だんご汁 御食事処 湯沢家 九州 大分 別府温泉 地獄巡り

こちらは「だんご汁」。大分の郷土料理で、小麦粉で作った平たい麺を味噌で仕立てものになっています。味噌は甘めの味で、麺とよく合います。

だんご汁定食」もあり、こちらには釜飯がつきます。かなりボリュームあるので、たくさん食べたい方にはおすすめです!

やせうま 御食事処 湯沢家 九州 大分 別府温泉 地獄巡り

食後のデザートに「やせうま」。始めてみる方も多いんじゃないでしょうか?

先ほどの「だんご汁」の麺に砂糖きな粉をまぶした食べ物です。

味はというと…。想像通りの味です!あなたが今、この見た目から想像した味とまったく一緒!

 

スポンサーリンク



意外なものが、湯沢家の「名物」

御食事処 湯沢家 九州 大分 別府温泉 地獄巡り

じつはこれ、注文を受けてから蒸す「湯けむり団子」です。

「ふわっとした歯ごたえにもっちりとした触感」

温泉で蒸されて柔らかくなった団子に、たっぷりのきな粉がまぶされています。

蒸されてすぐの「湯けむり団子」、最高です。

メニュー 御食事処 湯沢家 九州 大分 別府温泉 地獄巡り

これが、メニュー。

スイーツには最高の「ソフトクリーム」

新茶ソフトクリーム 五穀屋 九州 大分 別府温泉 地獄巡り

こちら「新茶ソフトクリーム

新茶と言えば、その年に最初に採れた茶葉。そんな贅沢なソフトクリームがあるんです!

季節は限られてしまいますので、ご注意を。

代わりに、その季節に合ったソフトクリームを出しているので、甘いものが気になった時にはぜひ。

場所は「白池地獄」のまえ、「五穀屋

先ほどの、湯沢屋を出て白池地獄に向かうとすぐです。

 

最後に

僕の内緒のお気に入りスポット、いかがでしたか?

メジャーなお店とはいえません。

しかしだからこそ、ゆっくりとした時間やその地域らしさが感じられると思います。

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です