【懐かしの学校給食】昭和の町で味わう。脱脂粉乳って本当に不味いの?

九州 大分 豊後高田市 昭和の町 カフェ&バー ブルヴァール 懐かしい 昭和 昔 給食 揚げパン クジラの竜田揚げ 

学校給食で好きなものって何でした?

僕は、断然「揚げパン」!あとは、ミルメークも出てくると嬉しかったな…。

僕は牛乳とかも大好きで、休みの人の分まで飲んじゃってました!

牛乳と言えば、僕は脱脂粉乳を飲んだことがないんです…めっちゃマズイって聞きますけど…。

今回僕がおとずれた「昭和の町」には、なんと昔ながらの学校給食が食べれるお店があります!

ずっと気になっていた「脱脂粉乳」、「クジラのお肉」

どんな味がするんですかね?

スポンサードリンク

カフェ&バー ブルヴァール 

九州 大分 豊後高田市 昭和の町 カフェ&バー ブルヴァール 外見 学校給食

ほう…。ここで噂の学校給食が食べれるのか!

九州 大分 豊後高田市 昭和の町 カフェ&バー ブルヴァール 学校給食 メニュー

入り口横のメニューには、「昭和の学校給食」のメニューがあります。

どれも気になるけど…。よし、①の「揚げパンと竜田揚げ」のセットにしよう!

玉砕覚悟で「脱脂粉乳」も!

九州 大分 豊後高田市 昭和の町 カフェ&バー ブルヴァール 店内 学校の椅子 学校の机

店内に入ってみると、懐かしの学校の机といすが!

あぁ…。色々と思いだす…。あんなに嫌いだった学校も、今となっては天国ですよ…。

関係ないですけど、自分の机ってなんとなく覚えてて、席が入れ替わってたりするとすぐ気付くんですよね!

スポンサードリンク



着席したら、注文!

いつのまにか、みんなで「自分の学校はこうだった」とか、「こんなの給食に出たんだ!」とか懐かしい話に。

思い出話ってついつい楽しくなっちゃいますよね。

九州 大分 豊後高田市 昭和の町 カフェ&バー ブルヴァール 懐かしい 昭和 昔 給食 揚げパン クジラの竜田揚げ 

そんな話をしていると、学校給食が届きます。

美味しそう…。クジラの竜田揚げも見た目は普通ですね。

僕は最初に、牛乳をチビッと飲んでから食べ始める派。

クジラの竜田揚げは、お肉はパサパサしてるけど、意外とうまい!駄菓子の「ソースカツ」のソース抜きみたい。

揚げパンが異常なぐらいうまい!あったかくて、作りたてなのがわかります。揚げパンのためだけに、リピートしたいぐらい。本当に美味しすぎて、おかわりしちゃいました!

九州 大分 豊後高田市 昭和の町 カフェ&バー ブルヴァール 懐かしい 昭和 昔 給食 スプーン

このスプーン懐かしくないですか!?

始めて見る人もいるのかな…?僕の学校はこのスプーンを使っていたので、もう大興奮!

九州 大分 豊後高田市 昭和の町 カフェ&バー ブルヴァール 懐かしい 昭和 昔 給食 脱脂粉乳 不味い

さて、「脱脂粉乳」を飲みますか…。

見た目は小麦粉を粉で溶かした感じです。

それでは「いただきます。」グビッ

「・・・」

「あれ・・・?」

思ったほど・・・不味くない?

むしろ、ちょっと美味しい?

クリープを水で溶かして、薄めたような味。

ただ、作りたてだったので少し温かいです。っていうかこれ、温かいものなの!?

思ったよりも、普通に飲めちゃって逆にびっくり。

昔は、日によって脱脂粉乳の味も違うって聞くし、きっと昔よりも美味しくなったんだね!と思いたい。

僕の味覚がクレイジーだったのかな?

なんやかんやで、無事完食。

最後に

「昭和の町」の名前に恥じない、完成度の給食。

学校給食意外にも、昭和を楽しむ場所が充実していますので、下の記事にまとめておきますね。

【昭和の町】なぜ昭和は人の心を惹きつけるの?あの頃の懐かしさを感じられる

2017.07.18

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です